仕事効率化

2012年こそは自分ログを始めませんか?手帳・アプリを使った情報整理

SPONSORED LINK

手帳自分管理術

今年もいよいよ大詰めで新年を迎えるわけですが、2012年に向けて何か目標を掲げましたか?これといって目標がない方におすすめの自分ログ管理は如何でしょうか?

日記をつけるという目標もいいですが、実際日記って大変なんですよね。私自身も日記は書けないです(笑)

ログ管理はその日あった事・やった事・タスク達成等を箇条書きで書いていく、これだけなら何とかやれそうという方は続きを御覧ください。

ログ管理は何故やったほうがいいのか

ログ管理を毎日つけていると、自分の作業のあらゆる贅肉(ムダ)が見えてきます。またタスクの達成度もつけていけば今後のスケジュールの組み方をさらに効率よく出来るわけです。

作業だけでなく、遊び・生活の面でもログをつけていきます。

それは行った場所・ダイエット記録・食べた物なんでも良いです。そうすると今まで見えてなかったムダに関して節約できたり、より一層ダイエットを頑張れたり、またブログ・Twitter・FaceBook等での発信ネタに非常に役立ちます。

 

手帳でログ管理

私は数年前に読んだ書籍「情報は1冊のノートにまとめなさい 」を読み、ログ管理・アイデア・打ち合わせ記録は「Moleskine Squared Notebook Large 」を利用しています。

別にMoleskinを選ぶ必要はないと思いますが方眼入りのノートが私はオススメです。

1冊でまとめるわけですから、簡単な図形・文章・イメージ等がまとめやすく綺麗に書きやすいからです。

MOLESKIN

MOLESKINを何故選んだかというと、深い意味は全くありません(笑)

まぁ評判もいいし、使ってみようかなぁ程度の理由です。ノートは自分の好みスタイルに合わせてお好きなものを購入すればいいと思います。最近では「ほぼ日手帳」なんかも凄く人気ですが、大体秋に次の年のモデルが販売されるので今は売り切れなんですよね。。。

このノートに書いたログ・打ち合わせ記録・図形・アイデアで重要だと思われるものは「EVERNOTE」に移しておきます。手帳とEVERNOTEの連携に関しては、後日EVERNOTEの活用法みたいな記事を書いてみたいと思います。

 

iPhoneAppを使ってさらに簡単にログ管理

iPhoneをお持ちの方には凄くオススメのAppがあります。

まさにログを残す為のIPhoneApp「Flava」さっき見たら無料になってました。(私は有料で買った気がするのですが)

Flava

勿論日本語対応です。

残せるログとしてテキスト・写真・地図・ミュージック・ブック・ウェブ・録音(音声)とあらゆるものをログとして管理できます。

訪問先の地図を残したり、食べた物や気になった物の写真・アイデアのテキストや録音全て残すことが可能です。

このFlavaが非常に秀逸なのは、全てEVERNOTEに同期出来るところです。

EVERNOTEにTAGが関連付けられ同期されるから、そう言えばという時にPCからでも簡単に閲覧できます。

 

最後に、ログを残すということは自分を高めて、人生が捗るきっかけになると思います。2012年の目標に自分ログ管理を始めてみるのもいいと思います。

フラバ – メモ/日記 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
Return Top