仕事効率化

ライフハックな記事には魔物が住んでいる

SPONSORED LINK

No lifehack

生活に役立つ小技・仕事に活かせるノウハウ等ライフハック系の記事には非常に助けられます。しかしこのライフハックな記事には人の集中力を根こそぎ削いでしまう副作用もあることを御存知ですか?

先日見ていたとあるブログ内の一言で私は気付かされました。


作業中にライフハックな記事は見ないというライフハック

昨日見ていた『ホームページを作る人のネタ帳』の記事の中に書かれた一言で衝撃を受けました。

ライフハック系の記事は後で読むをつけてすぐ読んではいけない

そう、集中したい仕事時の休憩中にふと目にしたライフハック系の記事を読んだがために、全く集中できなくなったことが多々あります。そう記事が参考になりすぎて直ぐに記事のように修正したくなるわけです。

読んでしまったら最後、いつまでも頭に残り仕事に集中できなくなります。

そこまで人に影響を与える記事を書かれる方も凄いんですが、特にライフハック系の記事にはこうした副作用があるので、急ぎの仕事がある場合は内容は間違いなく読まないようにしたいと思います。

私にとって一番断捨離しないといけないのはライフハック記事かもしれない

Return Top