仕事効率化

超格安!自作パーテーションで自宅の作業スペースに目隠しを

SPONSORED LINK

Room

先日記事で書いた「子供達は夏休み開始 フリーランスの苦悩」で自宅で仕事をするフリーランスの悩みとして、仕事している場所に家族がいるという悩み。

そこで変な作りの自室の特徴を生かして、1000円もかけずに目隠ししました。


伸縮ポール+布というパーテーション

私が作業場にしているスペースは少しいびつな形をしていまして、そのデッドスペースを利用して作業スペースに当てています。

Room01

2階なんですが、背面にトイレがあるためこのような間取りに。このデッドスペース畳1畳もないスペースなんですが居心地はいいんですよねw

上手く壁に挟まれいることから、伸縮ポール+布を使ってパーテション(ただの目隠し)を作ってみました。

伸縮ポールはホームセンターなんかに売ってる突っ張り棒です。(600円程度)
Room02

これをスペースに設置し布をかけてピンで止めた結果
Room03

おお〜南国風♪と書けば聞こえは良いが、安っぽい事この上ないですねw

中からはどうなんだろうということで
Room04

布ということで圧迫感もそんなにありませんし、しっかりと個室のように感じます。思ったより快適♪

ちなみにこの布ですが、インドネシアで300円程度で売られている布で、部屋の飾りだけでなく女性が体に巻いて巻きスカートや子供を抱く時に使ったりもされています。

あとがき

取り敢えず個室化することは出来ました。安っぽいですがこれで落ち着いて仕事が出来るのであれば、先々本物のパーテション購入も考えてみようかと思います。

それにしても伸縮ポールはカーテンにも使えるしコスパ高けぇなぁ

Return Top