仕事効率化

ついに見つけた!能率を上げ作業時間も管理出来るiPhoneApp「PomodoroPro」

SPONSORED LINK

ポモドーロテクニック

仕事の能率を上げると言われるポモドーロ・テクニック25分の作業のと5分の休憩を1セットで繰り返す仕事のやり方ですが、何か実践するのに良い物はと探していたらついに良いiPhoneAppを見つけ購入したらかなり良かったのでご紹介します。


ポモドーロ・テクニックを実践するには

冒頭でも書きましたがポモドーロ・テクニックとは25分の作業時間の後5分の休憩を挟む30分1セットの仕事法で仕事の効率が良くなると言われています。(過去記事:効率の良い仕事の為の時間管理【ポモドーロ・テクニック編】

実際実践してみると解ると思いますが、30分1セットならタイマーやアラームなんかで十分出来るわけです。しかし私はフリーランサーでして1日の目標作業時間というのを設定しています。その作業時間をこなすためにポモドーロ・テクニックを使った場合自分で何回目かカウントしなければいけません。これが非常に面倒でこのカウントという障害の為にポモドーロ・テクニックをあまり使わなくなった自分がいたりします。

 

余分な機能一切なしiPhoneApp「Pomodoro Pro」

本日購入したばかりのアプリなんですが、デザインも利用勝手もかなり自分の理想。何より余分な機能は一切付いていないのが良い!

Pomodoro2

左がポモドーロ時間管理部分です。黄色の円が段々と消えていき25分経過後「ジリリリr」というアラームがなって5分の休憩に切り替わります。また円が減っていきアラームがなり1セット終了

1セット終了すると下の☆マークに色がつきます。左下のグラフのようなアイコンをタップすると右写真の画面に切り替わります。右写真の画面は日単位のこなした数が表示されます。

本日昼過ぎに購入したので、全然少ないですがwこれでわざわざカウントしておくといった障害が完全になくなります。

本日6セット(現在8セット目)をこなしていくと確かに間に適度に休憩を挟むというのと、作業途中であっても手を止めるというのが次のセットを開始するスピードを普段より上げているような気がします。

アプリ名が『FocusTime』に変更になりました。

Focus Time App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

 

他にも沢山のポモドーロ・テクニック関連のアプリが出ていますが、デザインが綺麗で単純にポモドーロ・テクニックを実践すること、そして実践した回数を記録するには非常におすすめのアプリだと思います。

Return Top