仕事効率化

中小企業・個人事業主のカード決済が簡単に!Square VS PayPal Here

SPONSORED LINK

Square VS PayPal Here

スマートフォンを使って商品やサービスの販売に対して簡単にカード決済を導入する事が可能になりました。それがSquareとPayPal Hereです。

リーダーをスマホのイヤホンジャックに指しカードを通せばクレジットカード決済が出来ちゃうわけです。カフェ・ショップオーナーだけでなくフリーランスの方も結構使い所はあると思います。

そこでこの2つのサービスを比較してみました。


Square VS PayPal Here

現在話題になっているのがSquareとPayPal Hereの2つのサービス。同じようにカードリーダーを挿して専用アプリを起動しカードを読み込ませ、端末にサインをしてもらえば完了です。

めちゃくちゃお手軽っ!

では実際にどっちのサービスがいいのか?私自身導入するかもしれないので調べてみました。

Square

WEB:Square
カードリーダー代金:980円
販売店:AppleStore(記事を書いた時点では1000円のキャッシュバック)
対応カード会社:VISA・MasterCard
対応端末:iOSデバイス・Androidデバイス
手数料:3.25%

Squareapp

このSquareはカード決済は勿論ですが、現金取引にも使えます。レシートの発行をテキストメッセージ・メール・対応プリンタと選べるのもいいですね。またカード決済機能だけでなく全ての決済記録が見られるので売り上げ管理そしてレポート作成にも使えるようになっています。

利用1回につき手数料の3.25%のみで最短でよく営業日には口座に振り込まれるようです。

PayPal Here

WEB:PayPal Here
カードリーダー代金:1200円程度
販売店:ソフトバンクショップ
対応カード会社:VISA・MasterCard・Americanexpress
対応端末:iOSデバイス・ソフトバンクAndroidデバイス
手数料:5%

Paypalhereapp

お客様がPayPalアプリを利用している場合カードを使用せずともPayPal決済が可能になります。JCBカードに関しては現状PayPal決済を利用するほかありません。

メールアドレスおよびSMS宛にレシートの送信もしくは別売の専用BlueToothプリンタ(29,760円)がソフトバンクショップで購入できます。
利用1回につき5%の手数料でPayPalアカウントにお金はストックされます。PayPal事態でネットでものを購入するには便利ですがPayPalアカウントから引き出すには50000円未満の場合は250円の手数料がかかります。銀行口座にゆうちょ銀行は利用できないようです。

どちらが良いか考えてみた

現在の比較から考えると現在よほどのPayPalヘビーユーザーでない限りSquareのほうが魅力的かと思います。

手数料も安く、現在Appleストアへ購入に行ける方であれば1000円のキャッシュバックでリーダーは無料で手に入ります。またわざわざ自分の口座に振り込みの設定をしなくても最短でよく営業日には振り込まれるのは安心感ありますね。

ただ私のように大阪まで買いに行かないとSquareが手に入らないという方はソフトバンクショップで手に入るPayPalでもいいかなと思ってしまいます。

実際にスマホカード決済でこれからスモールビジネスが捗る

こういった個人でも使えるカード決済、スマホとカードリーダーがあれば出来ますし月額で料金もかかりません。利用につき金額の数%なんですから支払い方法に幅を持たせるのは良いことだと思います。

私の場合はWEBを使った集客のコンサルティングやWEBサービスのサポートを行う時は移動時間からの時給で請求する場合が多いです。
カード決済が可能な方なら、問題が解決した際に時間単位で請求し決済して貰って帰る事も可能で後日請求書をだしていつまでに振り込んでくれなんて、少額なのに割の合わない事をしなくてすみます。

これは店舗に限らず訪問型の商売の救世主になるかもしれません。車でパンを売りに来たから購入しカード決済って何だか笑えるけど便利ですよね。

肩こったからマッサージをお願いした⇒カード決済と言う風にお客目線で考えても結構便利だと思います。

その他にもPayPal Hereの活用例等をみるとセミナー・イベント・フリーマーケットという提案が書かれていました。

確かに凄く便利そうですね。

さぁ近々いずれかを導入して仕事に生かしてみようと思っていますが、現在の心境ではSquareを使いたいと思っています。ただ出張予定もなければふらっと遊びに行く予定もないのでAppleStoreがオンライン販売を始めてくれるかどうかというのが気になってます。

追記 こんなカードリーダーも出るようです。

Return Top