仕事効率化

ヤバすぎるGTD Thingsの使い方!Todoだけでは勿体ない最強管理術

SPONSORED LINK

Things2

これまでもThingsについては数多く書いて来ましたが、現在のバージョンThings2を使う上での私が考えられる最も密に使う方法について書いてみたいと思います。

Todoだけでは勿体ないランチャーとしても使えるThings2の活用方法です。


ここまで使えばThingsマスター!?Todoのメモをフル活用

Things2last01

GTDアプリThingsはプロジェクトの中により細かく細分化されたTodoをタグ等に紐付け管理することでGTDアプリとして使うことが出来ます。

Thingsを使いこなせない全ての方へ、導入からGTDまでこれまで書いた記事をまとめました。Thingsを使いこなせない全ての方へ、導入からGTDまでこれまで書いた記事をまとめました。
過去記事

これだけでも十分便利なのですが更に一歩踏み込むと全く違うアプリのように利用が可能なのです。

画面にはThingsを表示しておけば資料・利用アプリ起動と作業を一元化出来る事に気付きました。Thingsヘビーユーザーの方は是非試してみてください。

タスクのメモをランチャーにする

Thingsの1つ1つのタスク・プロジェクトにはメモという部分があります。このメモあらゆる物をドラッグアンドドロップで入れておけばそこから起動出来ると言うことを御存知ですか?

現在私がメモに入れているもの

  • タスクの為の資料
  • タスクを実行する為のアプリケーション

タスクの為の資料(ファイル)をメモに入れておく

タスクを行う上で参考にする資料なんて山ほどありますよね。もしそれがPDF化されていたりEverNote内に保存されていたらどうでしょうか。

▼ファイルをドラッグアンドドロップ
Things2

Thingsが入っている端末のファイルをドラッグアンドドロップで入れておけば、タスク実行時にメモからファイルをクリックするだけでファイルの確認が出来るようになります。ちなみにdropbox内のファイルも起動出来ました。

▼EverNoteのノートをドラッグアンドドロップ
Things2

EverNoteを起動しタスクの参考にするメモをドラッグアンドドロップしておけば、クリックするとEvernoteが起動し対象のノートが表示されます。

GTDの整理でこのように参考ファイルを紐付けておけば、作業時が随分楽になりますよね。

タスクを実効するAppをメモに入れておく

今回これが一番書きたかったのですが、何もメモに紐付けられるのはファイルだけではなかったのです。Finderのアプリケーションからアプリをドラッグアンドドロップで入れておけばタスクを実行するためのアプリを起動させることが可能なのです。

Things2

こうなると完全にアプリのランチャーにもなりますよね。ちょっとしたことなんですが、こういった一歩の踏み出し易さが生産性を向上させたりするものだと思います。何よりもアプリ起動の時にドッグやLaunchPadで他のアプリに誘惑される事がないのがいいです。

プロジェクトにはTodoだけでなく資料や参考サイトも

Thingsを使っていてプロジェクト内にTodoだけを管理している方は多いと思います。でも実際これは凄く勿体ないと思うんですよね。プロジェクトに関連する全てのものを入れておくのが私のやり方

Things2

やはり一番多いのがWebの参考ページ。

直接プロジェクトに関係しないが後で見返したいページはEverNoteにクリップしたりあとで読むを使います。プロジェクトに関係するであろう資料・WEBページに関してはショートカットを使ってプロジェクトのTodoリストの下に保管します。

こうすることでプロジェクトを行う時はそこだけに集中できます。PCを使う仕事での一番の敵はPC内に保管されている数々のファイル・WEB・ソーシャルではないでしょうか。

作業に関してのものをThingsに一元化することで、作業中は他の情報・アプリを一時的に断捨離出来ますよね。こういう事も仕事の効率化を考えると効果はあると思います。

あとがき

この方法実際にすごく便利です。特にアプリをメモに紐付けるとタスク実行の初動が大きく変わるのが実感出来ると思います。ただ、これはThingsを鬼のように使っている方推奨で、結構Todo1つ1つにアプリやファイルを紐付けるのって結構時間がかかるんですよね。

アプリはプロジェクトのメモに入れることで手間を省くとしても、資料のヒモ付はそうはいきません。超快適な作業環境構築を試してみたいというThingsマニアの方は是非挑戦してみて下さい。

真逆の発想ですが、Todoに追われないという事も大事なので程々に

GTD・タスク管理に挫折した方でも1つだけ注意すれば捗る方法GTD・タスク管理に挫折した方でも1つだけ注意すれば捗る方法
過去記事

Return Top