仕事効率化

【TimeHack自動化レシピ】読みたいニュースを探すのをやめる

SPONSORED LINK

Timehack news

ニュース・情報はインターネット・アプリ・TV・新聞と様々なメディアからインプット出来ます。またサイト運営も手軽になった事から情報を発信する方も増え益々飽和状態。

日々この中から自分の好みのニュースを探すのも一苦労です。では思い切ってニュースを探すという行為を止めてみませんか?


ニュースを選んでくれるサービスを活用する

皆さんはニュースを何のために収集していますか?大抵はある特定ジャンルにアンテナを張っている方が多いと思います。

ではそれ以外のニュースは必要ないのかといえば、耳に入れば必要だったと思えるし耳に入らなければニュースの存在自体知らないわけですから必要ないものが9割以上です。

それなら思い切ってニュースを探すという行為自体を止めてしまえば現在時間を割いている方にはかなりの時短になりますね。そこであえて見るニュースを絞り込むという方法です。

Gunosy(グノシー)

ソーシャルの投稿や発言から利用者個々にあったニュース・記事を毎日提供してくれるサービス。もう有名だから御存知ですね。

【Googleリーダー問題】RSSリーダー+Gunosyのような「Presser」【Googleリーダー問題】RSSリーダー+Gunosyのような「Presser」
過去記事

もう自分に必要であろう情報しか見ないとGunosyの精度上げにチャレンジしても面白いですね。朝夕2回更新されます。

賢いニュース アプリGunosy App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Presser

こちらはRSS+Gunosyといった感じでRSSの情報の中から学習し自分に最適な情報をピックアップしてくれるサービス。

【Googleリーダー問題】RSSリーダー+Gunosyのような「Presser」【Googleリーダー問題】RSSリーダー+Gunosyのような「Presser」
過去記事

気がつけばrssの購読が増えちゃって、全部は見てらんないでもたまにInfoBackerいい記事書くんだよなぁって方におすすめです。

まとめ

えっこれだけでいいの?って感じですが、まぁわざわざ見るニュースなんて一日こんなもんでも十分じゃないですか。いかにも興味があるニュースばっか集まってるほうが見ていて楽しいですし、その分ソーシャルなんかで遊んでれば自然とニュースって目に止まりますよね。

皆が興味あるニュースは気になるという方は「はてブ」なんかでチェックすると良いかもしれません。

はてなブックマーク App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

実際私自身はヘビーユーザー過ぎて何の目安にもなりませんが、ニュースを探すという時間を取っている方なら毎日30分は短縮されると思います。30分✕365日=10950分=182.5時間

今回のTimeHackで得した時間:182.5時間(7.6日)/年

Return Top