仕事効率化

効率良い仕事の為の時間管理【Toggl編】

SPONSORED LINK

Toggl

よくTime is moneyと言いますが、私のようなフリーランサーは特に時間管理ができないと、夜遅くまで作業して次の日が頭がぼ〜っとしてるなんて事に。

仕事してるつもりでも、時間を管理してみると「あれれ?」って具合になりかねません。この時間を上手く管理するというのは私の永遠のテーマでもあるので、現在も模索中ですが自分で試した事をどんどん記事にしていきたいと思います。

今回は殆どの機能が無料で使える時間管理サービスTogglの利用について書いてみようかと思います。

Togglはタイムトラッキングサービスといって、Startボタンを押した時間からStopポタンを押した時間までをどんどん保存し集計してくれるサービスです。これを上手く活用すれば、本日・今週・今月は一体何時間作業したのかが一目でわかるということなのです。

無料で利用できるのですが、英語がわからない人には少々意地悪な登録方法になっていまして(笑)Togglからサイトに入って頂くと上部メニューに「Pricing」というのがあるので入って下さい。

Pricing

Sign Up Nowのボタンを押したい衝動に駆られるのをグッと堪えて、その上のFreePlanから無料登録出来ます。

自分のEmailアドレスとTogglにログインする時のPasswordを入力しSignUpで登録完了です。では早速実践してみましょう。(登録後は日本語対応しています。)

Toggl活用方法

Toggl  Time tracking

使い方は超シンプル!「何をしているか」を入力し「Startボタン」を押すだけです。今行なっている作業が終われば現在StartになっているボタンがStopに変わっているのでそこを押すだけ。この繰り返し!

めっちゃ簡単でしょ♪

こうやって作業を繰り返していると

Toggl

このようにどれだけの時間に何をしていたか一覧表示されます。右の円グラフは右上のメニュー「設定項目」でプロジェクト管理が出来るので、プロジェクトを指定しておくと、どのプロジェクトの作業に今週どれだけの割合で時間を割いているのかわかります。

また上部メニューのレポートをクリックすると

Toggl2 1

プロジェクト単位のレポートやユーザー単位のレポート(無料版で5人まで登録可能)が表示されるので、会社単位でも小規模オフィスなら、社員が個々でどういった仕事をしているのかといった状況把握にも役立ちますし、次回同じような仕事を請け負う場合の見積り(人件費)の参考にもなると思います。

私の場合は単純にログをとって出来るだけ無駄を無くしたいというのと、提出した見積り金とかかった時間での時給換算に使っていました。

さらにTogglを便利にするApp

今まで紹介したTogglだとWebブラウザをいちいち立ち上げてやらないとイケない、これは非常に面倒だということでAppを入れちゃいましょう。

Toggl time tracking  Extras and widgets

Mac版・Windows版両方あります。ログイン後のToggl内右の「Toggl on your desktop」という部分をクリックすればダウンロードページに入れると思います。

また、TogglはiPhone・Androidでも無料Appを提供しています。

Toggl Timer App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これがまた非常に便利で、移動時間・打ち合わせ時間他外出時にPCを起動させなくても時間管理が出来るので重宝しますね。

時間を管理するということは、自分がどういった一日を送っているのかといったログ管理であり、何も仕事だけでなく「家族との遊び」や「ゲーム」なんかでもいいんです。私がたまたま仕事において活用したから仕事活用で記事を書きましたが、「今週子供とあまり遊べなかったから、来週はもっと時間を取ろう」というよな生活をもっと豊かにするための管理が出来るようになれば人生はもっと楽しくなるかもしれませんね。

効率良い仕事の為の時間管理第1回はTogglについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか、今後も時間管理については記事を上げていきたいと思います。

Return Top