個人のWordPress導入作戦

もしもあなたがブロガーになりたいならこんな事に気をつけよう

SPONSORED LINK

Blogger01

ブログを本格的に始めて約1年になった @dnc_akiraです。
ブログを運営し続けるには、やはりどれだけモチベーションを維持し続けられるか。

実際これに尽きるのではないでしょうか。私自身がブログを続けるに当たって考えている事をまとめてみたいと思います。


何故ブログを書き続けるのか

最初は仕事の一貫と言うか延長上で始めたこのブログですが最近はそんな考えはなくなり趣味の一つになっています。

実際このブログで生活出来るほど収入なんてある筈もなく例えば副業って考えならアフィリエイトサイトを作成した方がいいと思います。

では何故ブログを書く事をやめずに続けているのかと言うと、私の場合はブログを書く為に様々なWEBサービスを利用しインプット出来るからです。

インプットした情報は直ぐにブログでアウトプットしているので覚書にもなりますし、WEBの相談があればその人にあったサービスを紹介出来るようになってきました。

こういった経験の連続がブログにのめり込む原因の大きな理由になっています。

 

モチベーションの維持は頑張り過ぎない事

Blogger02

勿論私もアクセスの上下でテンションも上下します。気分が乗らない事も実際あります。

今でも勿論アクセスは増やしたい気持ちはありますが下がったからと言っても冷静に記事を見直したりするように変わって来ています。

最早ちょっとしたゲーム感覚です。
収入・アクセスを軸に置いちゃうと楽しめなくなり心が折れるような気がします。

 

私がしているブログ更新方法

私は常時5記事程度はストックするようにしています。

ストックしている記事は仕事で忙しい時ややる気が全く起きない時に投稿する感じで、逆にやる気MAXの時は3記事とか書いちゃう日もあります。

私が更新している記事は基本的に今すぐ投稿しないといけないような物でもないのでこういったやり方が可能なわけです。

最近モブログを始めようとしているのは、直ぐに投稿した方が良いようなその時のトレンド記事をやってみたいのも理由の一つなんです。

 

まとめ

これからブログを始めてみたいと思っている方は

  • 何故ブログを書くのかを考える
  • ブログを書く事で自分への影響を考える
  • 頑張り過ぎない
  • 自分の更新方法を見つける

こういった事が長くブログを続けるコツかなと私は思います。

 

やってみるとなかなか面白いですよ。
連載用記事のストックに追われている @dnc_akiraでした。

Return Top