個人のWordPress導入作戦

Googleのモバイルフレンドリーテストはもう済んだ?

SPONSORED LINK

Google モバイルフレンドリー

Googleは4/21よりモバイルフレンドリーアルゴリズムを導入するようなんですが、要はスマホで表示した時に最適化されているかどうかという点で検索順位を変更しますよって事なんです。

「そんなの出来てるよ〜」なんて言ってないで本当にGoogleから見て自分のサイトが合格かどうかはチェックしておいた方がいいかもしれませんね。


モバイルフレンドリーテスト

モバイルフレンドリーテスト方法

「チッ、なんだかめんどくせえ」なんて言ってないでGoogleは導入するからチェックしておいてねってテストツールまで用意してくれているわけですから、素直にチェックしてみましょう。

モバイルフレンドリーテストモバイルフレンドリーテスト
Google公式

上記にアクセスして自分の運営しているサイト・ブログのURLを入力するだけ、レスポンシブだろうがCSSの切り替えだろうがお見通しでチェックして頂けます!

テスト結果

因みにこのブログをチェックしてみた結果は『問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです。』とお墨付きを頂きました。

これでモバイルフレンドリーが原因で検索順位を大きく下げるということはなくなりました。他にもGoogleから見たサイトの問題に関しても合わせてチェックできるようになっているので、何気にありがたいですね。

モバイルフレンドリーの影響を勘違いしないで

このモバイルフレンドリーアルゴリズムはスマホ利用者の増加によりスマホで検索するユーザーが増えたと言う事からスマホでの検索結果を変えていこうという変更です。

そう導入されるのはモバイル検索です。

どう考えてもPCからのアクセスしか必要がないサイトやブログ(そんなものがあるのかどうかは不明)ではPC・タブレットでの検索結果に適用はされないということ。ガラケー時代に携帯電話とPCで検索結果が違ってたあの状態にスマホもなると言う事です。

例えばサイト運営者が「アクセスが一気に減った気がするからPCで確認したけど検索順位変わってないんだよね」なんてしたり顔で言っちゃうと、「それスマホからのアクセスが多かったんじゃない?」なんてツッコまれる事になります。

まとめ

まぁ通常ならばサイトを運営している全ての方はGoogleのモバイルフレンドリーテストをしておくに越したことはありません。だって自分では対策済みと思っていてもGoogle先生はどう見るかはわかりませんからね。

私の些細と・ブログはソーシャル100%だ!PCからしかアクセス来てないと断言できる方はスルーしてもいいかもしれませんが、それもまた悲しい話ですね(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
Return Top