個人のWordPress導入作戦

MarkDown記法でブログに投稿できるアプリあったらいいのにな

SPONSORED LINK

Blog01

最近切に思うのですが、Markdownでブログに投稿できたらどんなに捗るのかと、そう愛用している「MarsEdit」がMarkdownに対応していたらどんなに便利かと

誰か出してほしいという思いも込めて記事を書いてみます。


Bywordを使うという方法は実はあるんですよ

Blog02

Mac・iPhone・iPadでMarkdown記法に対応しているBywordはHTML形式でアウトプット出来るのでそこからコピペするなら可能なんです。

そう便利なアプリはあるんです!

しかしこのByword私的に使いにくい点がいくつかあって、大抵我慢出来るのですが唯一個々を改善して欲しいのが

iCloudの同期はすごく便利なんだけど、テキストファイルがめちゃくちゃ増えて整理が面倒なんです。

シンプルで書くのには非常に良いのに、そこのファイル管理をDayOneのようにしてくれたらありがたいんですけどね。

Byword App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

過去記事:HTMLを書く方にオススメのテキストエディタ「BYWORD」

 

こうなったら嬉しいApp

Blog03

もう一つ私がブログ記事を日々書きためているのが「DayOne」
こちらもMarkdown記法が使える便利なアプリでファイル管理はiCloudに保存されるものの独自のインターフェイス内で管理されているのが素敵!

今まさにこの記事もDayOneで書いています。

ただ、アウトプットにHTML形式はないんですよね
特にHTMLに対応してくれなくてもいいんです、そうブログ投稿機能がついてくれれば、MarsEditすら要らなくなる!

Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥850

 

そして現在ブログ投稿に利用しているMarsEdit
こちらはMarkDownに対応していない!と思ってたら、なんと記事があったのです。
参考:あれ、もしかしてMarsEditってMarkdown記法できるんじゃね?by想像ノート

早速やってみたんですが、なぜか私は全てpタグがつくだけ。
Listタグもご丁寧に全てpで囲まれてましたw

※これ読者の方で出来た方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

ということで保留

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450

まぁ実際は記事をストックしておくという観点から考えるとMarsEditをもっと研究しないといけないなぁと思っています。

ブロガーって他の方もそうだと思うけど、ノッてる時ってめちゃくちゃ記事が思いついて書けちゃうんですよ、ただ全く思い浮かばない時もあります。

私の場合はブログでめし食ってるわけではないので、取り敢えず毎日休まず1記事投稿が当面の目標ですから記事はDayoneに書き溜めているわけです。

要はApp開発者の皆さんにDayOne+MarsEditのようなAppを作ったら絶対売れると思うんですよね!

ん?

App開発への挑戦って言ってる私に作れって?
無理無理 初歩の初歩で攻めあぐんでますから〜〜残念!

面白そう!是非挑戦してみたいというプログラマーの方いらっしゃいましたら、是非是非ご一報下さい!
頭の中では完成してますんでw(技術的に可能かどうかもわかりませんが)

ここで書いたようなAppが登場したなんて記事を書ける日が来るのを心待ちにしています。

 

最後になりましたが、Markdown記法ってなんじゃ?って方はこちら
過去記事:記述方法はたった7つでテキスト入力が恐ろしく便利になるMarkDown記法を覚えましょう!

Return Top