個人のWordPress導入作戦

ブログを初めてみませんか?WordPress・MovableTypeが選ばれる理由

SPONSORED LINK

Wordpress

最近特に情報配信者の殆どの方、いや企業までもがWordPressもしくはMovableTypeを使っています。何故多くの方がこれらのCMSを使う事を選んだのでしょうか?


つまりはコンテンツ勝負

まずブログで情報配信するのは非常に手軽であるということが第一点にあげられると思います。

サイトを作成よりも簡単に情報配信出来る点、HTMLの記述やCSSを触る手間がかからない分コンテンツに力を入れることが出来るからです。

サイトを作成した場合、いちいちHTMLを記述しFTPを立ちあげアップロードしなければいけません。もし企業がHPを持った場合、ほんの少しの変更でも制作業者に以来し変更してもらうのには費用がかかるわけです。

これがブログシステムであれば、自分で簡単に修正できるので更新費用が大分軽減することになります。

また独自ドメインといって自分のアドレスで運営ができるのも大きな要因です。私の知人は「ドメインは資産ですから」と言ってました。

確かにこの世に2つとない独自のドメインが話題になり検索上位に上がった時の快感は他では得られない感覚だと思います。

検索エンジン対策に関してもSEOの知識があるに越したことはないですが、しっかりと読んでもらえる記事を書くということに尽きると思います。

一時期過敏に検索エンジンの上下に反応していた事もありましたが、まぁ得意なジャンルの記事ならキーワードの競合にもよりますがまず上がります。

SEOなんて深く考えるとしんどいだけw

私はたった一人でも共感して貰えたらいいなぁという感じで書いています。

 

ノンデザイナーでも今直ぐ始められる

若干のHTMLの知識があるに越したことがありませんが独自ドメインを取得しサーバーを借りてWordPressを設置、ググればいくらでも出てきます。

テンプレートにしても「WordPress内」で色等から検索出来るのです。
好みのテンプレートを選べば即適用されますし、あとは画像などで飾ればいいだけなので誰でも始められると思います。

掲載する写真や加工にしても、最近ではスマホで結構綺麗に加工できる訳ですしそれを使えばある程度は見栄えの良いブログになるのも事実です。

 

限られた時間の方こそブログが良い

ブログ運営は毎日記事を書くのって大変じゃない?とよく聞かれますが毎日書いているともはや趣味です。

忙しいと思いながらも時間をとって書いてしまう

私の傾向は画像が少ない時か若しくは出かけた先の画像が多い時というのは忙しい時の更新ですw

毎日書くことの充実感はハンパないです。恐らく多くのブロガーさんもそういった充実感を味わって書いているのだと思います。

仕事で疲れて、風呂から上がって、一杯やって、寝る前にブログを書いて寝る。これって素敵ですよね。
ソーシャル人気でわかるように何かを伝えるとスッキリするものですよ。

何でもいいんです、自分の持っている情報のアウトプットにWordPressやMovableTypeでブログを初めてみませんか。

 

今回の「ブログを初めてみませんか?WordPress・MovableTypeが選ばれる理由」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top