個人のWordPress導入作戦

WordPressテーマ変更!1日でどこまで出来るかな。

SPONSORED LINK

WordPress

ようやくInfoBackerもリニューアルって感じなんですが、実はまだ先にする予定が友人に「デザインブック使ったら1日でどこまで出来るの?」ってコードコピペNGでどこまで出来るかチャレンジしました。

まずはお題の「WordPressデザインブック」を使うと1日で何処までカスタマイズ出来るかって事なんですが、読む前から流石にしんどいやろ〜と逃げ腰w

取り敢えず10時間チャレンジにして頂き、付属のコードコピペ禁止でやってみました。

 

作業環境

作業はローカル環境(MAMP)でCoda 2 App (¥6,500)を使って構築しました。

書籍を最初にざっと読むと、基本的な部分は第1章だけで結構いけちゃうのね。あとは付属の機能等で要らないものは入れなきゃ良いわけだから、これは結構いけるかも!!

最終的にはやり残した事もあったのですが、現在の感じにテーマ変更出来ました。

 

変更した箇所

今回大きく変更した箇所をあげると

  • テーマ全体のデザイン(デザインブックほぼデフォルト状態_| ̄|○)
  • プラグインの変更(デザインブックに準拠)
  • コメントをDISQUSに変更(デザインブックに準拠)
  • Facebookページ作成及び連携(やっただけですが)
  • アイコン等の変更・追加

取り敢えず10時間の作業でここまで出来たのでよしとしましょう。取り敢えず友人に見せたところ「なるほど」と心ない返事を頂きました

 

やり残した事

やはりやり残した事も少なくはないので上げてみます

  • 各ソーシャルへのリンク設置(アイコン)
  • 細々としたデザインの変更
  • Facebookページ詳細設定
  • 以前でサイドに掲載していたアプリ紹介等
  • Google+のプラグイン他ブログパーツ

結構残ってますねwでもコードを入力でなく付属のデータを使用していたらいいトコまで行ったかもしれません。

 

本を使ってみた感想としては付属のデータを読み込んで、少しずつ変更していけばWordPress初心者の方でもあっという間にオリジナルのテーマが作成出来るようになっています。

DISQUSってどうなるの?ってのに検索したりして時間を結構使ったのが私の大きな敗因かもw最初からFacebookのコメント入れてたらもう少し進んだのに(T_T)

まぁリニューアルのきっかけになったからよかったw
因みに友人は私のコードを使ってリニューアルするそうです(大笑)

Return Top